「み」から始まる冒険者

元「トリックスターのプレイ記」。現在は主に自作漫画の進捗報告記。Comicoに「ひみつのなぎさ」を投稿中!

お知らせ
現在、comicoにてベストチャレンジとして「ひみつのなぎさ」を投稿中
(c)未羊

2015.10.27 「ひみつのなぎさ」第5話投稿
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ハルコン守護戦

ほぼ毎回参加中の「み」の人です
ここまでいろいろ見てきたので、興味ある人の追記を見てね
要注意点や、人数少なくてもどう戦えばいいか、できる限り書き殴ってみる!

- 7/15追記(ニコニコ動画
- 7/16追記(集中固定沸き場のMOBと固定行動MOB
- 8/6追記(使用スキルの追加
- 8/24追記(合図セリフなど追加
- 11/1/7追記(キャラごとの方針

 
 
守護戦では低レベル向けなのであまり敵の耐性は高くないですが、攻撃方法が若干凶悪な連中が混ざってます
手っ取り早く様子を見たいなら参考までにニコニコ動画の動画の番号を置いておきます(視聴にはニコIDが必要
動画キャプチャはBandicamの無料版なので連続撮影10分という制限のため、分割撮影となってます

・2次守護戦
 その1 - sm11270919
 その2 - sm11271024
 その3 - sm11271092

・3次守護戦
 前半 - sm11313470
 後半 - sm11313558


では、ちょっと書いてみるかな
shrine.jpg うぃきより拝借ミニマップ

本家防衛ともどもマップは同じ
20分間、この5つのハルコンを守るか、ボスであるクロノスを倒せば守護成功
逆に、1個でも破壊されると失敗となります


最初にスキル相性
・雷は全体的に相性が悪い
 ライトニングは不発でもMPを消費して、クールが発生する
 ライトニングは処理ラグが発生して、敵が倒れるまでが長い時がある
 処理ラグ中は銃やエッジなどの判定として残る事もあり、他キャラの不発すら招く危険がある
 なので、雷魔を確認したら、近くでの支援はタゲを奪って不発になる可能性が高いのでタブー
・銃スキルはクールが長いため、2人で交互撃ちすると漏れが減る
・地雷は飛ぶ場所がコントロールできないので、タゲ指定型スキルとの相性が悪い
・風と銃は範囲を指定しないため、共闘の相性は抜群
・ガルベスタタイフーンは動くと消えてしまうため、栓狩り向き


各守護戦に関してMOBを順にあげてみるよ!
#はキャラを無視してハルコンへ一直線に向かう率が高い


1次守護戦(共通接頭語は「悪質な~」
スキラのターン
 ・エダックス - 通常と同じでただ殴るだけ、2段攻撃
 #ネフティス - ただ殴るだけ
 ・クム - バーサークを使用するため要注意2010.10.26アプデよりFoLを使用、2段攻撃
 #アポシス - 攻撃パターンは遺跡に居るものと同じ、マジックアローは魔防が低いときつい
 ・スキラ - 使用スキルはバーサーク・ブレイブハート・ブレードフォース・ソードフォース
      全体的に火力は高いが、攻撃スピードが遅いのが救い

ヘカテのターン
 ・カモノハシ - 通常攻撃のみ
 #ウレウス - デストロイを使う通常攻撃しか確認できませんでした
 ・トビ - デストロイを使う
 #トラアザラシ - 通常攻撃のみ
 ・ヘカテ - ダークスロウ・ライジン・イラプション・シャドウランスを使用
      ハルコンにはそれほど通じないが魔防が低いと痛い

カリブディスのターン
 ・パイン - 通常攻撃のみ
 #ポポ - 姿はポチ、通常攻撃のみ
 ・シムバタ - 通常攻撃のみ
 #マンドラゴラ - 通常攻撃のみ
 ・カリブディス - スローモーション・アームブレイク・アサシンアタック・フォーチュンヒットを使用
      中でもフォーチュンヒットはかなり耐久を削られるので注意

ゴルゴンのターン
 ・シルバービート - 通常攻撃のみ
 #モスモス - 通常攻撃のみ
 ・マンティス - 通常攻撃のみ
 #スクワーム - シェイプアップ・リカバリーを使用
 ・ゴルゴン - シェイプアップ・コンサートツアー・ハイプレッシャー・チャームウィンクを使用
      チャームウィンクの使用頻度は低いが、食らうと魔法型は無力化する
      「私から最後のプレゼントよ!」はチャームウィンク使用の合図
      コンサートツアーとハイプレッシャーは連続で食らうと高魅力でも気絶行き

クロノスはアースクエイク・バーサーク・ノックダウンの使用を確認


1次は範囲を使える人数で難易度が激変する
そのためか、少々敵の攻撃力も抑えめに設定してある模様
各ターンのハルコン近くの集中沸きMOBは、ターンの順番通りに書くと
ネフティス、ウレウス、ポポ、マンティスとなる

兎:単体攻撃しかないので、ドロップ品が邪魔。高攻撃によるスキルか、高属性による殴り
牛:一次転職後のスキルが優秀。バーサークは暴走の可能性もあるが有効
羊:1次守護戦の主力。雷水以外はスキルの回転に困らない、ない場合は基本職スキルでごり押し
龍:闇の場合は単体ぞろいなので、数が増えた時用に基本職スキルを。
  光なら打撃数は少ないがシャイニングバーストが最大火力
狐:感知126でAT+大針でも中ボスを倒せるので、感知ならここを目標に。銃ならドロップが邪魔
獅子:通常銃撃でせめて40までは確実に落としておきたい、ランダムショットは欲しい
猫:基本的な部分は兎と変わらない。コンサートツアーやゲルダショットも地味に有効
狸:同上。ハイプレッシャーはクールとランダム性がネックだが中ボスも余裕で落とせる
殴り:ともかく高属性剣必須。属性100%で攻撃2480必要なので、ザコだけでも確できるように



2次守護戦(クロノス以外「荒々しい~」が共通接頭語、中ボスは1次と共通のため割愛
スキラのターン
 ・マスター・ポー - デストロイを満タンから使用、半端に減らすとノックダウンもある
 ・クロウ - バーサークとシャワーオブアロー(3本)を使用、ポーのデストロイと合わさると危険
 #マーマン・ゼホー - 基本的に殴るだけ
 #セイメイド - コンサートツアーを使用

ヘカテのターン
 ・タツノオトシゴ - スタンつきライトニング・シャワーオブアローを使用、断崖の恐怖再び!
 #コンセントコウモリ - スローモーションを使用
 ・メイルウルフ - デストロイを使用、タツノオトシゴの封殺と合わさると危険
 ・ラルウァ - 蜃気楼のチキンサウルスと同じ行動

カリブディスのターン
 ・ゴースト - フルスイング、マジックバリアを使用
 ・キョンシー - ハードアタックを使用
 ・海賊幽霊 - ストレートスレイを使用、結構痛い
 #エッグスペクター - 通常攻撃のみ

ゴルゴンのターン
 ・コーンストーン - 通常攻撃のみ
 ・ナランジョ - デストロイを使用
 ・ツリーゴースト - ハードアタックを使用
 #マック - ダブルアタックを使用

乱暴なクロノス、おそらくバーサークを使用したはず、うちの姉御が1撃で沈んで痛かった
       バーサーク・ノック・アースクエイク・ライジンを使用


2次のポイントはデストロイを使うのが結構居るので、それをつぶすのが一番
タツノオトシゴのハメ殺しには魔防相殺か遠距離攻撃で対応
各ターンのハルコン近くの集中沸きMOBは、ターンの順番通りに書くと
クロウ、コンセントコウモリ、キョンシー、ナランジョとなる

兎:1次守護戦と同じ。ヘカテのターンでは戦力外になりえるので、魔防を確保する事をオススメ
牛:1次守護戦と同じ。ヘカテのターンではバーサーク封印の方がいい
羊:1次守護戦と同じ。マジックタイフーンは火力が低く、Lv100ですら魔力が330ほど必要
龍:1次守護戦と同じ。光なら羽盾を覚えておくとサポートで動ける。闇ならデストロイを優先で潰す
狐:アサシンエッヂかホラーバッグがあるとよし。高幸運でもデストロイの前に魔法対策にしかならない
獅子:通常銃撃でLv80までは倒せるように。体感は死と隣り合わせ
猫:ゲルダ系かコンサートツアーがなければ兎と同じ状態。マジックバリアでささやかな抵抗を
狸:ストレッチがあるので基本壁役。ハイプレッシャーとカード系で地道に処理
殴り・変身:殴り魔以外はヘカテのターンが地獄。人不足では2か5がおすすめ



3次守護戦(共通接頭語は「堕落の~」
スキラのターン
 ・影鬼 - アサシンアタックを使った気もする
 ・ノーラビッグ - シェイプアップ・アースクエイクを使用
 ・ビースト - 姿はビーストビンセント、シェイプアップを使用、半端に減らすとノックを食らうはず
 #鬼女マルヌ - マジックバリアを使用、2段攻撃

ヘカテのターン
 ・カメレオン蛙 - ハイプレッシャーを使用
 #モンキャ - ラッキーセブンを使用
 ・ケルベロス - アーマークラッシュ、ハードアタックを使用
 #ワニザメ - 通常攻撃、デストロイを確認

カリブディスのターン !ここポイント!
 ・ノーラマミー - バーサークを使用
 ・赤鬼 - アーマークラッシュを使用した気がする
 #青鬼 - シェイプアップ・転送スキルを使用、固定沸き場なので栓狩り推奨
     「消え失せろ!」は転送スキル使用の合図
 #ゴーストマッスル - 学園別館1階と同じだと思われる

ゴルゴンのターン
 ・石膏像 - ハードアタックを使ったと思う
 #妖アコーディオン - 到達までにほぼ撃退
 ・ミンゴ - ウォーターシェルを使用
 #スライデス - こちらもほぼ到達までに撃退、シェイプアップを使用

クロノス、アースクエイク・ライジンの確認


3次守護戦の失敗は、ほぼ青鬼による転送で無人となったハルコンがフルボッコにされている事
なので、青鬼の沸き場を押さえて速攻でつぶすのが得策

そこで再びこのミニマップ
shrine.jpg
青鬼の沸き場は、1・5はハルコンの裏、2はハルコンちょっと下、3・4は下の柱のてっぺんあたり
沸き間隔よりクールが短いか2つ以上の範囲があるとつぶしやすい
この場合、使えるスキルとしては、ガルベとフレイムフィールド
設置型範囲であるため、沸き直後につぶしやすい
あとは沸き場に張り付いて、沸きを確認して範囲を撃ち込めば比較的つぶせる
その場合、タゲがかぶらないように注意したいところ(特に1と2の固定沸き場は近いため

ちなみに各ターンのハルコン近くの集中沸きMOBは、ターンの順番通りに書くと
ノーラビッグ、モンキャ、青鬼、妖アコーディオンとなる
3次では確認したけど、各ターン一番下のMOBは比較的離れた場所から一直線に向かってくる模様
近くに気を取られて漏らさないようにしたいので、ハルコン間の場所にも配置は必要かも
ただ行動もワンパターンらしく、出現位置から中央方向と反時計方向のハルコンを狙うっぽい

兎:特化なら地道に1体ずつ処理。人の近くでは敵の処理に注意が必要。対クロノス特化
牛:特化でもハイブリでも基本1次や2次と変わらない。ハイブリ兎も同様
風魔:人が居るならハルコン近くでガルベスタ展開。ウィンドエッジはここでも優秀
水魔:クール埋め用にウォーターシェルなど。特化で雷使うのであればエリア展開
雷魔:ライトニング(特化なら+ライジン)が基本。特化ならエリア併用するとよし
火魔:フレイムフィールドをLv130の沸き場に合わせて展開。特化ならエリア併用で
土魔:アースクエイクの範囲は魅力だが火力が低い。特化で風ならエリア以外出番なし
光魔:特化であればライトウェイトが強力。詠唱が長いがフォロー用にプラズマショックもよし
闇魔:特化ならダークウィスパーが有効。ヘルファイア(+イビルフレイム)は対クロノス初撃で
感知型:基本的にアサシンエッヂメイン。特化狐ならデストラクトもいいが、AEタゲ潰しに注意
銃士型:通常弾でLv130は倒せるようにしたい。特化獅子のヴァイオレンスショットは失敗に要注意
特化猫:兎に近い戦い方。変身でシャープスクリームが使えるが、クールがネック
ハイブリ型:手数は豊富。死ににくさを利用しての間引きが適役。2や5以外では沸きに追いつかない
特化狸:ハイプレッシャーとオーラハザードとフルハウスで結構活躍。FuH自爆に要注意
殴り:立ち回りについては特化兎とほぼ変わらない



とまぁ、長々と書いてみたけど参考になったかな?
最後の文章争奪戦はまぁ、装備ゆえ仕方ないか…
ともかく、文章獲るにも守護を成功させないといけないので、ルタ目的でも3次の場合、青鬼つぶしには協力するように、うん

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コメント


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Re: ありがとぉ

>れど☆さん
まだまだ詳細採れきってないですけど、参考になれば幸いです
2次守護戦はデストロイとスタンハメが非常にうっとうしいのですよ

みぐりあ | URL | 2010年07月15日(Thu)05:39 [EDIT]


ありがとぉ

音で守護戦やってます。
次回から二次守護へ昇格なので参考になりますw
ありがとうございますw
実にタイムリーな記事でした♪

れど☆ | URL | 2010年07月15日(Thu)02:15 [EDIT]