「み」から始まる冒険者

元「トリックスターのプレイ記」。現在は主に自作漫画の進捗報告記。Comicoに「ひみつのなぎさ」を投稿中!

お知らせ
現在、comicoにてベストチャレンジとして「ひみつのなぎさ」を投稿中
(c)未羊

2015.10.27 「ひみつのなぎさ」第5話投稿
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羊スキル

属性が多く、組み合わせ制限のある羊スキルって、何取るか結構悩みますよね
一応たくさん羊居るけど、普段の狩りしないから参考にならないけど色々書けるだけ書いてみる
一定間隔でダメージが発生するスキルはどれも体感的に約2秒間隔みたい

 
 
羊のスキルで一番人気はやっぱり「風」
[ 必須 ]ウィンドエッジ(マスター時消費MP100、倍率27.8、同時打撃数5
羊スキル中一番の使いやすいさ
消費MPも少なめで発動・クールともに短く連打の利くスキル
対象を指定する必要もないため、時に空振りはするけどめんどくさい人向け

[ オススメ ]ゲイルブレイク(設置型スキル、Lv10倍率31.5、マスター倍率33
これはマスターしてないけれど、これもこれでなかなかの強さを持つ
設置まで0.5秒、マスター時は約2秒、Lv10以下だと約6.5秒で爆風を起こして敵を攻撃する
マスターでは最大7体、Lv10で最大6体を同時に攻撃できる
爆発は1回だけな上、敵が居ても居なくても炸裂するため使い勝手は微妙
その他ネックはクールタイムの長さと消費MPの大きさ
うまくタイミングを調整すれば、ガルベスタのつなぎなどでも使える

[ オススメ ]ガルベスタタイフーン(自分中心設置型スキル、マスター時倍率40、同時打撃数4
羊一次スキルの中では屈指の高い火力を持つ
欠点は発動までの長さと、動くと効果がなくなる事
狩りで使うよりも迎撃タイプのスキル
防衛戦や守護戦では特化の場合アースエリアを併用する事で真の化け物と化す

[ 後回し ]スナップウィンド(対象指定型単体スキル
使うキャラは1人も居ないので詳しい事はわからない
うぃきを見る限り、火力に魔力と命中が影響する上、倍率もそう高くない
エッジの狩り漏れが逃げていく時の追撃程度か

[ オススメ ]テンペスト
二次特化スキル
風特化は居ないので使い勝手は知らないが、聞いた話ではエッジより範囲が狭いとの事

[ 後回し ]ウィンドエリア
二次特化の設置型スキル
水属性耐性を低下させる陣を発生させ、中に居る対象の水耐性が下がるのだが、いかんせん水は単体スキルだけなので微妙



次はこれも意外と多いのか「水」
でも、攻撃対象はいずれも1体と完全な単体属性
[ オススメ ]ウォーターシェル(マスター時倍率34
水の塊をぶつけて攻撃するスキル
パッシブスキルである「ウォーターチューブ」をつける事で、たとえダメージが小さかろうが攻撃はずれようが敏捷低下異常が発生する事の方が魅力

[ 後回し ]グラキエースプリズン
対象を氷塊に閉じ込めて一時的に行動不能にするスキル
凍結中は凍結前に発生させた持続ダメージスキルでしかダメージを与えられない
うぃきによると色々使い勝手が悪いスキルらしい

[ 必須 ]アイスクリスタル
対象を氷塊に閉じ込めて雷耐性低下異常を発生させるスキル
低下異常が発生するのは凍結中のみ
威力に魔力と幸運が影響するため、マスターであっても必中しないのが特徴
16の試練では、風水型の羊の場合、雷のスタンスパーク代わりに足止めしてはめて倒す事が可能
2011/1/4のメンテまで確認した分だけど、複数ゲージ持ちにゲージの残りHPを超えるようなダメージをアイスクリスタルで与えると、雷耐性が低下分だけ上昇するバグが発生しているので要注意(しかも複数回発生した場合、効果が累積する
現在も直ってない可能性が高いのだが、上の条件満たせば再現性100%なんだから確認できないわけはない

[ オススメ ]ウォータースフィア
二次特化スキル
エフェクトと効果音が派手になったくらいなので、クール埋めに交互撃ちするくらい

[ 雷水必須 ]ウォーターエリア
二次特化の設置型スキル
雷耐性を低下させる陣を発生させ、中に居る対象の雷耐性を低下させる
アイスクリスタルとは違い、ダメージを与えなくてもよく、陣を踏ませるだけで低下させられる



設置型範囲とは相性抜群の「雷」だが、スキルにはくせが強いものばかり
[ 必須 ]ライトニング(マスター時倍率25.1、最大打撃数5
ターゲットを中心にしてターゲットを含めた中から最大5体に連鎖する雷を投げつける
優先順位の高い順に当たるため、ターゲットに当たらず余計なのを巻き込むので注意が必要
さらに、詠唱中にターゲットが倒れると、MP消費+クールタイム発生という不発が起こるのも特徴
パッシブスキルの「スタンスパーク」はダメージが1でも通れば発生し、数秒間移動不可状態にする
この移動不可効果を利用する事で、ノーダメージで敵を倒したり、ダメージ床を効率よく踏ませたりする事が出来る
ちなみに、雷の威力はライトニングとライジンが(魔力-25)x倍率という式で算出されるため、一定魔力までは他のスキルより強い事がある

[ 後回し ]コールライトニング
雷唯一の単体攻撃
最大倍率が発動すれば火力はトップクラスなのだが、ダメージがランダムすぎるのが欠点
ダメージ判定は対象頭上に雲が出た時点で発生しているため、ややこしいかもしれない
(実際トムベスに使った時、雲が出た瞬間に直ドロが飛んできます

[ オススメ ]エレクトリックボム
発動時の対象を中心とした電磁場を発生させるスキル
威力に魔力と最大MPが影響する
発動までに時間が長い事と、発生させた時の対象が倒れると同時に電磁場が消滅するのが難点
ボス戦などの長期戦向きスキル

[ オススメ ]ライジン(マスター時倍率34、最大打撃数5
派手なエフェクトが特徴の二次特化スキル
拡散範囲がライトニングとほぼ一致するため、使用感はほぼ変わらないがスタン効果はつかない

[ 雷火必須 ]サンダーエリア
二次特化の設置型スキル
火耐性を低下させる陣を発生させて、中に居る対象の火耐性を低下させる
Lv10あたりでもフレイムフィールドの効果範囲より広いので、相性は抜群
スタンスパークの麻痺効果と組み合わせる事でさらなる威力を発揮する



命中精度は悪いものの火力はトップクラスの「火」
[ オススメ ]フレイムトルネード(マスター時倍率39
序盤では属性の中では最大火力を持つ単体スキル
火柱を発生させるエフェクトもよく、見た目としてもよい

[ 必須 ]フレイムフィールド(マスター時倍率29、発生時間14秒
設置型範囲スキルで指定した範囲にダメージ床を発生させる
ネックなのは固定のクールタイム20秒
マスターでも14秒しか発生しないため、この間の手段を確保しないと結構きつい
足止め効果のあるスキルと組み合わせる事で少しでも長く踏ませるのがいい
アクティブの居るマップでドリル時の防御手段としても有用

[ 前提として必須 ]フォボスブラスト
単体と見せかけて発動時に近くの1体に連鎖するという特徴を持つ
少々詠唱は長いのだが、連鎖が決まると気持ちいい
次に書く「フレイムピーラー」の前提スキルでもある
ちなみに羊の一次スキルの中では、安定した最大火力

[ オススメ ]フレイムピーラー
最大で3体ほどに火属性のダメージ+持続ダメージを与える範囲スキル
詠唱が長いのがネックではあるが、持続ダメージが発生すればじわじわと敵の体力を削るため使えるスキル

[ オススメ ]イラプション
見た目がやたらめったら派手な二次特化スキル
火属性であるので命中精度の悪さには何とも言えない
派手なエフェクトの中に「miss」の文字が見えたらむなしくなるかも…

[ 後回し ]ファイアエリア
二次特化の設置型スキル
土耐性を低下させる陣を発生させ、範囲内の対象の土耐性を低下させる



最後は微妙のオンパレードの「土」
[ オススメ ]アースクエイク(マスター時倍率22.5、最大打撃数7
射程と範囲の広さはピカイチ
打撃数の多さも魅力ではあるが、いかんせん火力不足で一撃で倒すには向かない
通常狩りではおびき寄せ程度使い方になると思う

[ オススメ ]マーシュフィールド
対象の移動速度を下げるフィールドを発生させるスキル
ダメージがあるのは発動時だけで、後は消えるまで入ってきた対象を鈍足にする効果だけが発生する

[ 不要 ]ロック
要らない子、ダメージがない上に対象が硬くなるだけとか使えない

[ 後回し ]アーシャリーロック
対象の頭上から岩石を落下させる極小範囲スキル
使った事はないのだが、うぃきの説明ではリングのように中心から外れるとダメージが減少するらし

[ オススメ ]アースシェーカー
二次特化スキル
エフェクトが大げさになったアースクエイクといったところか…

[ 風土必須 ]アースエリア
二次特化の設置型スキル
風耐性を低下させる陣を発生させ、入ってきた対象の風耐性を低下させる
防衛戦に参加する特化風土羊必須スキル

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