「み」から始まる冒険者

元「トリックスターのプレイ記」。現在は主に自作漫画の進捗報告記。Comicoに「ひみつのなぎさ」を投稿中!

お知らせ
現在、comicoにてベストチャレンジとして「ひみつのなぎさ」を投稿中
(c)未羊

2015.10.27 「ひみつのなぎさ」第5話投稿
comicoノベル投稿一覧→ノベル投稿

考えた

北陸新幹線開業間もないですね
しかし、北陸新幹線には解決すべき問題があった



敦賀から先のルート
全然決まらないようです

そこで、鉄道好きのど素人が端書き程度に意見書いてみる

山陰新幹線の計画をご存知でしょうか
ふと思ったのが、途中まで共通にする事
新大阪から福知山まで共通にして、そこから枝分かれにする
おそらく位置的に福知山でスイッチバックでしょう
もしそうなれば、スイッチバックする新幹線駅は大曲に次いで二例目、フル規格なら初
途中駅は
伊丹(仮)、既存駅
新篠山(仮)、新規駅、篠山市中心寄り
福知山、既存駅
西舞鶴、既存駅
小浜、既存駅
敦賀
ってところでしょうか

山陰新幹線の福知山からの続きは
出石(仮)、新規駅、市街地から少し離れた位置
豊岡、既存駅、山陰本線と直交する感じ
神鍋高原(仮)、新規駅、駅は宿泊施設を兼ねる
新温泉郷(仮)、新規駅、新温泉町の山奥
鳥取、既存駅
倉吉、既存駅
大山口、既存駅、大山の玄関口
米子、既存駅
新安来(仮)、新規駅、地理的に安来駅を通れない
松江玉造(仮)、新規駅、宍道湖の北を通すなら松江はok
宍道、既存駅
出雲市、既存駅、

と、妄想にしても山陰新幹線は、実行できてもここまででしょうね
鳥取へ抜けるコースは氷ノ山ぶち抜きなので、工事はきつそう
実現したとしても、舞鶴線、小浜線、福知山線宝塚〜福知山、山陰本線城崎温泉〜伯耆大山は三セク化でしょう
正直、地方切り捨てっぽく映るので、三セク化はして欲しくないけどね

所詮は一般人の机上の空論、本気にしないで下さい


追記
山陰新幹線の名称
速達タイプ はくと
各駅タイプ だいせん
と考えてみた
速達停車駅は、伊丹、福知山、豊岡、鳥取、米子、松江玉造、出雲市かな

日本海側の交通は何かと不便なので、実現してほしいな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する